ガラケーに機種変更しました

フリーランス

ずっとiPhoneを使っていたのですが、ガラケーに機種変更しました。


SH-01Jです。

スマホがあると触ってしまう

スマホが視界に入るだけで気になってしまいます。
いつでもどこでも検索できるので、どうでもいいことを調べてしまったり、その流れでどんどんネットサーフィンしていたり…

また、いつでも連絡が取れる状況にあり、スマホでできてしまう仕事もあるため、ずっと仕事をしているような気持ちでON/OFFが切り替わらず、気が落ち着かないのです。

スマホを見るとつい触ってしまい、以下のルーティーンを無意識にしてしまっていました。
①LINEを開く
②連絡を一通り確認
③ブラウザを開いてニュースをチェック
④その流れでネットサーフィン
⑤LINEや連絡がきていないか時折チェック
以下、④⑤がループ…

仕事関係の連絡が気になる

重要な連絡が来ていないか?自分がした質問に対する回答はまだか?など、ついつい気になって、メールやチャットアプリを見てしまっていました。

通知をONにしていると、どうでもいい連絡や重要でない内容まで通知されてしまいます。
通知が頻繁に来るのが嫌で、通知をOFFにする機能を使っていましたが、逆に気になって見てしまっていました。

LINEが気になる

今の時代、大半の人が電話、メールよりもLINEで連絡を取りますよね。

LINEは、チャット的に使うことも多く、返信を速くしないといけないようなシチュエーションも多くあると思います。
「LINEならすぐ見るだろう」みたいな意識がある人も多いですよね。

通知が多いので、LINEの通知もOFFにしていたのですが、重要な連絡や急ぎの連絡もあったりするので、「確認しなきゃ」という意識でLINEをつい開いてしまいます。

ついついネットサーフィン

何か重要なニュースがないかな?とニュースサイトをまずは見るのですが、どうでもいいようなゴシップが目に止まってそのページを開いてしまったり、その記事に出ていた名前が気になって調べてみたり。
さらにそのページにあった気になるモノやコトについて調べてみたり。
そんなことを繰り返しているうちに、「あ、あれ調べようと思ってたんだ」と急に思い出して調べてみたり。
「そういえば今日のご飯何にしよう?」とレシピを調べてみたり。

こんな感じで気が付くと数十分、ひどいときは数時間経っていました。

ネットサーフィンのやめ時がわからず、ダラダラとスマホを触ったあと、調べたことは殆どどうでもいいことで、「何やってたんだろう」と後悔。
そんな感じでした。

その結果、生活に様々な支障が出ていた

スマホが気になってしまい、子供とちゃんと向き合えていない

スマホを辞めたかった一番の理由です。

子供が何か話しているのに、「ふーんそうなんだー!」とか言いながら、スマホで仕事の連絡を取っている。
子供と話しているときでも頭の中は「連絡来てないかな?」「あ、あれ調べよう」などと考えてしまっている。

こんなんじゃいけない!と思っても、なかなか切り替えることができませんでした。

そんな自分が本当に嫌でした。

疲れが取れない

・スマホをいじる体勢で体や腕をあまり動かさない
・画面を見ることによる目の疲れ
が原因なのか、寝ても疲れが取れないし、眠りも浅い。

そんな状態がずっと続いていたため、基本いつも疲れている状態でした。

ネット記事が原因で気が滅入る

例えば、〇〇が死去とか、ひどい事件とか、マイナスなニュースを見てしまったり。
そのニュース見るまで知らなかった名前の人のニュースでも、内容をみてしまったことによって、気が滅入ってしまったりすることが結構ありました。

〇〇が癌で死去という記事を見てしまうと、その癌になる確率や前兆を調べてしまったり。
子供が犠牲になるような事件の詳細が書かれた記事を読んで、自分と重ねてしまったり。

意識的に見ないようにしていても、視界に入ってしまうような状況もよくありました。

ガラケーにしてよかったこと

一番は「携帯電話 = 連絡手段」という意識に戻ったことです。

私はガラケーで、以下の連絡が取れるようになっています。
・電話
・SMS
・PCメール(受信内容をすぐに確認したい用途のアドレスのみ)

急ぎの用途でしかほぼ使わないものです。

これ以外のLINE、メール、チャットアプリ系は、時間を決めてPCで確認するようになりました。

連絡が気になる回数が減った

ガラケーで連絡が取れるもの=急ぎの用途なので、着信がわからなければ意味がありません。
なので、通知は基本ONです。着信音鳴ります。

なので、「何か連絡来てないかな?」と携帯を確認することはほぼなくなりました。

LINEやメールなどは、時間を決めてPCで確認するようにしています。
メールなどは基本1日1回、朝一で確認すれば問題ありません。
LINEは、1日1回でも基本問題ないですが、たまに翌日の誘いなどがあるため、1日2回朝夕に確認するようにしています。

ネットサーフィンほぼしなくなった(ガラケーでは全くネットしない)

ネット検索すること自体減りました。
ニュースサイトを見ることはほぼありません。

ネットは基本的にPCでするようになりました。

今の時代、ネット検索せざるをえない状況がたくさんあるので、ネット自体全くしないのは現実的ではないと思います。

「必要なときは便利にネットを使い、無駄なネットの使い方はしない」が理想だと思うので、これに近づけている感じがします。

携帯でネットサーフィンしてしまう原因は、携帯触ってからの手癖も大きいと思っていたので、機種変更したらこの手癖を絶対につけないようにしようと思っていました。

また、ガラケーでのネット、可能ですが使いづらいです。
スマホの感覚に慣れていると余計使いづらい。
一応ガラホなので、Android相当でブラウザ使えるのですが、使いづらい。

なので、ガラケーにブラウザついていますが、ガラケーでネットすることはありません。

なんか気持ちが軽くなった

“連絡に縛られている感”、”スマホに縛られている感”、”常に仕事に縛られている感”があまりないです。

諦めがつく感じです。

スマホは便利なゆえ、大体のことができてしまいます。
仕事もスマホでできてしまうこともあります。
なので、仕事自体を持ち歩いている感じでした。

遊びに外出していても、「あ、あの連絡の返信まだしてなかった。今しちゃおうかな。」とか。

ガラケーだとその環境がないので、外出中など「どうせ帰ってからしかできないし」と諦めがつくようになりました。

通話しやすい

スマホよりも音質が良い気がします。

ボタンで出て、ボタンで切るので、タッチよりも確実感があるし、パカパカのガラケーなので受話器感があって良いです。

ガラケーの不便なところ

LINEが使えない

今、大体の人の連絡手段がLINEなので、人との待ち合わせや、人と一緒に外出していて別行動になったときなど「いまどこ?」がLINEでできません。
電話番号知らないでLINEの連絡先のみ知っている相手とかは電話番号訊きづらかったり、「ガラケーなのでSMSでお願いします」が申し訳なくて言えないということがあると思います。

マップアプリが使えない

カーナビ代わりにスマホを使っていましたが、それができません。
どこか知らないところに行く時は、スマホを持っていくか、他の人のスマホを使わせてもらうかという感じになります。

カメラがイマイチ、GooglePhotoアプリ使えない

スマホに比べると、画質がイマイチです。(モデルにもよるかも)

撮った画像をアプリで使ったり共有したりができません。
具体的には、GooglePhotoで写真を共有したり、LINEで送るなどができません。

SDカードをガラケーに差して写真を移して…といった昔ながらのめんどくさい手順を踏むことになります。

各種アプリが使えない

例えば以下のような不便なことがありました。
・マクドナルドのクーポンが使えない
・楽天ポイントが使えない(カード連携していないアカウント)
・車で音楽再生ができない(iTunesで入れていた音楽、Amazon Music)
・移動時やぐずった時など、スマホで子供の気を紛らわすことができない(ゲームアプリ、Youtube、AmazonVideo)

ネットが使いづらい(メリットでもある)

一応ネットができますが、個人的にはめちゃくちゃ使いづらいです。
なので、普段使いません。

一応ネットできるので、どーーーしても緊急で必要なときには多大なストレスとともに使うこともできます。
急に具合悪くなって近くの病院検索したいとかそういうシチュエーションですかね。
多分ガラケーで検索するくらいなら、近くの人に訊くわってレベルかもしれません。
ネット離れしたい人にはメリットでもあると思います。

文字が打ちづらい(メリットでもある)

ネットが使いづらいのとセットになると、ほぼ通話専用機として使うことになると思います。
ネット離れしたい人にはメリットでもあります。

タッチやフリック入力に慣れると、どうしてもボタンで文字打ちするのがやりづらいです。
昔はこれで高速で文字打ちしていたので、慣れの問題だと思います。

スマホとガラケーを2台持ちして使い分ける

今の時代、スマホ持ちを前提としていろいろなことが動いているので、ガラケー1台だけでは厳しいときが多々あります。
なので、結局2台持ちのような形になってしまっています。

私がスマホを使う場面

今現在、スマホを使わざるを得ないときを書いてみます。

・学年で初めての保護者会に行くとき
→クラスのLINEグループが作られるので、その時にLINEの連絡先を交換できないとKYになるため
・行き方がわからないところへ行くとき
→車ならマップアプリを、電車なら乗り換え案内を使わないと、時間ロスになったり、迷ってしまうため
・仕事関係の打ち合わせに向かうとき
→Facebookメッセンジャーで待ち合わせ場所等の連絡をするため
・友達と外出するとき
→LINEで待ち合わせ場所等の連絡をするため

気を抜くとスマホの快適さと誘惑に飲まれる…

スマホ、本当にあらゆる面で快適です。
本当に便利です。

スマホに主導権を取られないように、自分自身をコントロールできれば本当に便利です。

スマホにコントロールされちゃいやすいわたしみたいな人間は、ルールを決めたり、環境を制御しないと、あっという間に誘惑に飲まれてスマホが手放せない状態になると思います。

スマホ使うときのルールが習慣になってきちんと守れるまでは最低限に

誘惑に飲まれないためにガラケーにしたので、誘惑を自分で断てるようになるまでは、「カーナビのみに使う」とかルールを決めて最低限使うようにしないとダメだと感じました。

「これだけ検索してみようかな」とかで触り始めると、芋づる式に検索が始まって、あっという間に時間が経つし、「今日だけならいいかな」とか「まだ今日10分しか触ってないし」とかどんどんエスカレートして、スマホの誘惑に飲まれていきます。

自分で自分をちゃんと制御して、スマホにコントロールされず使えるようになるまでは、環境から絶たないとダメだと感じます。

ついネットを見ちゃう人には履歴、ログイン情報を削除するのがオススメ

ついスマホでネットを見ちゃう人は、見たいものを見るまでのハードルを上げるために、閲覧履歴やログイン情報を削除するのがオススメです。

ブラウザ開いて、検索窓に”i”と打つだけで過去に閲覧したinstagramのページが出てきたり、”t”と打つとTwitterがワンタッチで開かれたりします。
これは閲覧までのハードルが非常に低い状態です。
手癖になっている人もきっと多いですよね。私もそうでした。

Safariなどではブラウザの履歴を削除すると、このようなスムーズなページ移動はされず、普通に検索窓としての動作になります。
なのでハードルが上がります。
また、SNSのログイン情報も削除されるので、ログインする手間が発生します。
ここでちょっと立ち止まって、「本当に今見なきゃいけないものなの?」を自分に問いかける時間ができます。
(それを押し切って見ちゃうときは見ちゃうのですが…)

2台持ちにはエキサイトモバイルがオススメ

私はエキサイトモバイルを使ってます。

エキサイトモバイルにはSIMカードが3枚のプランがあります。
さらに追加でSIMカードを申し込むこともできます。

1枚ずつ別のコースで申し込むよりも、基本料金が安く済みます。
なので、家族で分けあったり、複数台での運用には最適です。

私は3枚コースです。
音声通話SIMをガラケーにして、データ通信のみのSIMをiPhoneに入れています。
残り1枚は母のiPhoneに入れています。

まとめて3枚分の請求が来て、しかも安いので楽です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました